1. HOME
  2. ブログ
  3. 良知樹園の想い~『眺めて楽しむお庭』 から『参画して楽しむお庭へ~

良知樹園の想い~『眺めて楽しむお庭』 から『参画して楽しむお庭へ~

良知樹園の想い~『眺めて楽しむお庭』 から『参画して楽しむお庭へ~

お庭のデザイン

良知樹園 基本理念すべてを新しくするのではなく、受け継いだお庭を大事に。
少しづつリフォームして理想の庭へ。

『眺めて楽しむお庭』 から
『参画して楽しむお庭へ』

樹木の維持管理

樹木の維持管理お庭の施工後はメンテナンスでお客様の木々の維持・管理に努めます。
お庭を持つという事は、車を購入するのと同様。
車に車検があるのと同じで、お庭も点検&メンテナンスを適正な時期に行う事でトラブルを回避し末永く付き合えるのです。
個人邸、マンション、企業様工場などの消毒、剪定、年間事業を行っております。

自家製堆肥の製造

自家製堆肥の製造剪定ゴミ(不要な枝葉)は燃やさずに自社の裏山にて堆肥化をします。
数年寝かせてから、機会を使ってチップ化し栄養分を投入すると抜群の堆肥が完成します。
→これを当社では 『エコチップ』 と呼んでいます。

この自社製堆肥をまた土(田んぼ)に返してあげると、お米が甘くなります。

農業(エコ米づくり)

農業(エコ米づくり)自社が有する5反の田んぼ。
自家製堆肥で肥えた土壌でお米作りをしています。
田植えは、親子の田植え教室、線説会社様顧客向けイベント、青年会議所の事業などと提携して200名が参加。
収穫イベントも企画しています。

庭木のお手入れ教室

庭木のお手入れ教室【グリーンアカデミー事業部】
日本の60代を元気にしたい!きっかけは父の病気でした。
「自分でお庭をお手入れしたい」という顧客の声を受けてスタートしたお庭のお手入れ教室は、開講9年目を迎え常時80名の生徒さんを抱える人気講座に。
SBS学苑静岡校、藤枝高と提携。

グリーンメイト(スタッフ)

グリーンメイト(スタッフ)『お庭のお手入れ教室』を卒業後、技術力がある生徒さんを積極的に雇用。

60代でも、まだまだ元気で会社に出て働きたいという方達が良知樹園のグリーンメイトとして活躍されています。

サロンワーク

サロンワーク顧客へ向けたイベント、SBS学苑の講座、高等学校の課外授業などで、四季に応じたサロンワーク(カルチャースクール)を運営しています。

苔玉教室、盆栽教室、ジャック・オ・ランタン教室、X’masリース教室、門松教室など。

モダン盆栽 『春月』

モダン盆栽 『春月』お庭を飛び出して、小さな器の中でのジャパニーズガーデンを表現。
盆栽は難しい、盆栽は高いというイメージを払拭させ、暮らしに緑のある生活を提案。

ブランド『春月』を立ち上げ、デパートにて発表。

関連記事