1. HOME
  2. ブログ
  3. お庭屋さんとみんなで創るお米 『森のおこめ』 プロジェクト

お庭屋さんとみんなで創るお米 『森のおこめ』 プロジェクト

田植え・収穫イベントを開催

自然と触れ合う田植え・収穫イベント

らち樹園の本社(静岡県焼津市一色115/054-624-1355)では江戸時代より、先祖代々続く5反の田んぼを有しております。

より多くの皆様に自分で植えた苗が育つ喜び、土や生き物を近くに感じる自然の楽しさを感じて頂きたいという思いから
この田んぼを利用して毎年、田植えイベント収穫イベント開催ししています。

田植え・収穫イベントを開催

イベント当日は東京、名古屋からお越しの方や学生から会社経営者まで、
職種や年代は実に様々ですが、皆さん童心にかえって和気あいあい笑い声が絶えな作業となります。

日を浴びて、田んぼのタニシを発見し、緑の匂いをかいで、
日頃ストレスの多い都会で多忙な日々を送っている皆さんも大いにリフレッシュできる場となります。

子供達はこの日ばかりはお咎めなしで、泥んこまみれになりながら田んぼに飛び込みます。

自分の口に入るものだからこそ、こうしてお米が出来る過程を自分の目で確かめながら自分の手で育てられるなん素敵ですよね。

日本人が誇れる食文化である『お米』。
良知樹園はこれからもこの『森のお米』プロジェクトを拡大していきます。

お庭屋さんがつくったお米

良知樹園のお米 森おこめ

日本全国、どこにも負けない美味しくて甘いおこめ。

その秘訣は弊社敷地内で剪定ごみ(主に剪定後に出た樹木の枝葉)を時間をかけて堆肥化した培養土(エコチップ)にあります。
これを土壌に混ぜ合わせていくことで栄養分たっぷりの土壌になり、なんとも甘いお米が完成しました。

お庭屋がつくったお米、称して”森のおこめ”。

ご賞味頂いたお客様達からは
「こんなに甘いお米は初めて食べた!」
「お米を噛んでも、米粒がすぐにくずれないのにびっくりした!」
など、嬉しい感想の声が続々届いております。

静岡市内のホテルにも採用されているこの”森のおこめ”

こちらのホームページを見てくださったお客様には配送サービスも行っております。
ご家庭での毎日の食卓に、お中元・お歳暮・内祝いなどにも是非ご用命ください。
もちろん、ショップ店内でもお求めいただけます!

関連記事