1. HOME
  2. ブログ
  3. 9/25(土)庭木のお手入れ教室 体験クラス&初級・上級合同クラス

9/25(土)庭木のお手入れ教室 体験クラス&初級・上級合同クラス

 涼しい風が心地よい初秋、本日も今期最後のお手入れ教室を開催しました。

先週の体験教室を、悪天候の為に本日に振替したので初体験の生徒さんも4名参加して下さいました。

最初に剪定道具の説明を行いました。

すぐに購入しなくても、レンタルもしていますので

使用してから購入される方も多いです。

ハナミズキで剪定の基本の講習です。

慣れていないと、ついつい枝先を切り詰めてしまいますが、若い枝が育っていれば近くの古い枝を枝元から切る

『枝を入れ替える』作業が大切だそうです。枝先を切ると、そこから更に枝が沢山出てしまい余計に大変になります。

皆さんメモを取りながら熱心に取り組んでいました。

後半はマキの木で『枝の刈込み』を学びました。先生に質問しながら実際に剪定を行いました。

 

一方、通常の教室は助っ人の講師の方に来てもらいました。

ちなみにその方は、元々この教室の生徒さんでしたが、課程を修了して弊社で職人さんとして何年か働いた後、独立して仕事をされています。

今回講師の仕事も引き受けて下さり、更に活躍のステージが広がり、イキイキとされていました。

 

良知樹園ショッピングサイトがオープンしました!★  
   ↓↓↓
   https://rachijuen.com/shop/ja/
     
   剪定の教材動画や道具など販売しています♪ 
   無料視聴ページもあるので、ぜひご覧ください

関連記事